もしかして5月病? 感情と肉体の関係 | さく自然形体院・Saku美容整体

小顔、からだのゆがみ、骨盤矯正など綺麗を叶える経絡美容整体

さく自然形体院・Saku美容整体

2018.05.16

もしかして5月病? 感情と肉体の関係



Saku美容整体 
経絡美容整体Tumugitoプロマスター野原夏代です。

​​​​​​もう当院に来て何年もリピートいただいている方でも、この時期はメンタル面が落ち込む時期なのがよくわかります。

「5月病」という言葉があるのですから、皆さんもお分かりだと思います。

暦では、この時期はちょうど「土用」という時期に入ります。
(4月の下旬から5月連休明けの18日間です。)

時期的にも季節の変わり目だったり、環境の変化からちょうど力が抜ける時期ですよね。

暦の上では「土用」は引っ越しや何か新しいことをする上では避けた方が良いと言われています。
身体の面ではメンタル面が不調になる場合が多いです。
また、足からの経絡「胃経」と「脾経」が弱くなるので腰が痛くなったり、足の前側の膝や股関節が不調になってくる時期でもあります。
この時期にぎっくり腰になる方も多いです。


5月の連休が明けると同時に土用の時期は抜けるのですが、まだまだ不調から抜けられない方は次の時期にひきづらないように解決しましょう。

肉体と感情というのは大いに関係しているのがよくわかります。

メンタル面が落ち込んでいると肉体の不調はますます悪くなってしまったり、痛みが増してきたり他の部位も不調が出てきたり・・・とスパイラルに陥ってしまいます。

今まで施術中に会話するだけで緊張が取れて筋肉が緩んできたり、表情が明るくなったりといった様子を目の当たりにしています。
ある程度体の不調が取れてくると、会話で症状が軽減されてくる方は多いと実感しています。

お客様との信頼関係はとても大切です。

当院では肉体の不調の原因が、内面のメンタルに原因があることをしっかりとお伝えしています。


​​​​
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して軽井沢ナビは一切の責任を負いません


TEL:090-8807-4976

CALENDERカレンダー

  • 2018年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事

 
 
美容整体LINE

自然形体院