旭湯温泉(佐久市岩村田)は消えてまた復活… | 佐久鯉元祖/佐久ホテル/天然温泉

1428年・室町時代創業の信州一の老舗旅館。お食事だけのお客様も大歓迎。全室個室でのんびりゆったり名物の鯉料理に舌鼓

佐久鯉元祖/佐久ホテル/天然温泉

2015.05.10

旭湯温泉(佐久市岩村田)は消えてまた復活…


■消えてしまった「旭湯温泉」佐久市岩村田

・農地解放と温泉法が重なった…

佐久ホテルはかつて、鼻顔稲荷までの田畑と、その向こうの安原方面まで広大な土地を所有していました。

しかし敗戦直後の農地解放令で多くの土地を失い、その混乱時に温泉法施行がありましたが、

申請をしなかったため、温泉登録から旭湯は抹消されてしまったそうです。

当時の温泉担当機関は保健所ではなく、内務省や警察署などでした。

また戦時中の佐久ホテルは軍人宿でもあったので、軍隊が管轄していたのかもしれません。

さて、その後も佐久ホテルは、温泉登録をしないまま70年の月日が流れてしまいました。

今では旭湯温泉を知る人もほとんどいなくなってしまいました。

しかし平成27年温泉再申請を行って温泉は復活しました。
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して軽井沢ナビは一切の責任を負いません