REPORTピックアップレポート

【そば処 佐山庵】女子旅食レポ

2018.07.30



女子旅食レポ』ということで軽井沢から友達とやってきました!
美味しいお蕎麦が軽井沢近く、隣町の佐久市野沢にあるということをクチコミで知って
行ってきましたよ~☆

Ξ(´δ∇δρ⌒qブーンッ!
軽井沢から25分程運転し、到着~♪



こちらが今回、女子旅食レポをさせて頂くお店【佐山庵】さんです♪
なぜ佐山庵さんがクチコミで人気かというと・・・
なんとお蕎麦の種類が4種類と豊富!しかも全国でも珍しい黒蕎麦が食べられるお店なんです!
(黒蕎麦は事前予約が必要)
種類もさながら、ご主人のお蕎麦へのこだわりが私たちにも伝わってきます!




ではではっ!いざっ入店です!



『予約をしていたのですが、どんなお蕎麦があるんですか?』



お蕎麦の種類はのどごしの良い「更科そば」、ほのかな苦味と癖になる味の「韃靼そば
そして当店自慢の「佐山そば」、そして一部の方に人気の「黒そば」があるとのことです!

な~んだか、わくわくしますっ!
さあ4種類食べ比べしよ~♪smiley

今回はさらに!美味しいコース料理もお願いしちゃいました!(宴会や記念日などに♪)



見た目も華やかに美味しそうなコース料理が・・
お刺身は糸魚川能生漁港で朝取れた新鮮な魚介を朝一番で送ってもらっているそうです!
天ぷらも産地物を使った美味しく新鮮なもの!



実食っ!頂きますよ~(*´人`*)♪



ツルツルッ!



これが黒蕎麦!!
そばの実の外皮に近い部分をふんだんに使い、甘皮を入れてそばの風味を最大に引き出しており
お蕎麦の香りが強い!!
美味しい・・・!surpriseお蕎麦の香りがこんなに楽しめるなんて!はじめてです!




続いて更科そば



白いお蕎麦!?


んんっ!のど越しが最高!ほのかに甘みがかったお蕎麦で私は大好きです +.(≧∀≦)゚+.゚♪




それでは....続いて韃靼そば



色が黄色い・・・!
ご主人は少し苦味があるとのこと・・苦手そう。。パクッ



えぇ!?苦さってほど感じないけど、ほのかな苦味と甘みと独特な風味で一番好きかも・・!

お塩で頂くと、さらにお蕎麦本来の味を楽しめるとのこと・・
 

おつゆで頂くのとは違ったお蕎麦の風味が・・・それとは別にとっても旨みを感じます!

この旨みは岩塩とワインを煮詰めていて、ワインの甘みと旨みがお蕎麦の風味を引き立てているとのこと!
これはハマっちゃいます・・♪ツルツルッ

韃靼蕎麦は、ルチンが通常の蕎麦の実の100倍と豊富で栄養価も高く美容健康にも良いそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧. 




最後に店長自慢の佐山そば



ご主人がこだわりにこだわったそばの実をまるごと使ったお蕎麦です!
(甘皮を入れたり、独自のブレンドを加えています。)

しかも!取れたて新鮮な地粉で作られています♪

のどごし、甘み、香りのバランスが良い!
つるつる・・食が進んじゃいます!

まさか4種類もお蕎麦があって、食べ比べが出来ちゃうなんて・・・!
お蕎麦大好きの私は大満足っヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

佐山庵さんっ お蕎麦とお料理美味しく頂きました!ご馳走様でした♪







そして、後日・・・
佐山庵さんはなんと・・宴会も承っているとのことで撮影に来ました!

新鮮な海の幸や山の幸、普通であれば超高級な珍味まで・・・
その時々の季節の食材を味わえます!



ホテル等で和食を約11年修行してきた実績のある息子さん
お蕎麦もさながら、和食・日本料理も本格・・!





美味しいお料理を前に楽しそうで満足げな笑顔!良いですね!
宴会は貸切も可能です♪(事前予約が必要になります)
 

店主自ら有機栽培した韃靼蕎麦のそば焼酎や
スッキリ美味しい梅の香り際立つ梅酢ドリンク等頂けます!

ぜひお近くの方も、遠方からの方も佐山庵さんへお立ち寄りくださいね!o(*'▽'*)/☆゚
 
そば処 佐山庵

 

〒385-0053
長野県佐久市野沢314-16
TEL:0267-62-3811

『そば処 佐山庵』の詳細はこちら

 

この記事を書いた人

軽井沢ナビ 編集部

軽井沢ナビ編集部のスタッフが実際に現地へ訪れて、おすすめの地域のお店や観光スポット、モデルコースなどのレポート記事をご紹介いたします!

RANKINGピックアップレポート