トピックス

  • シェア
  • カート
  • マイページ

TOPICSトピックス

ハーバリウム体験レポ in タイコロー

2018.06.26





先日、佐久市にある「タイコロー」さんで開催された、ハーバリウムの制作体験に行ってきましたε=┌( ・д・)┘

最近話題のハーバリウムというだけあって、次々にお客さんがご来店♪

講師は、佐久市で長年プリザーブドフラワーのアレンジメント教室を開いている「アトリエ花紀行」の山辺さんが来てくれました。

さぁ、それでは早速やってみましょう!
 

まずは自分の好きな花材とボトルを選びます。

色とりどりのものや、単色のものもあり、人と被らないで制作できるのも魅力ですね!

私はピンク系が好きなので、ピンクにワンポイントで濃い青色の花が入ったものを選びました。

花材の不要な部分の始末の仕方や、オイルを入れても花が浮かび上がらないようにする方法など丁寧に教えてもらいました。

それからテーブルの上へ、どんな風に花をボトルに入れるか並べていきます。

所々に青色の花が来るようにして、かすみ草などの花をバランス良く配置していきます。

花材全部を使うとごちゃごちゃしてしまうこともあるみたいなので、引き算しながらやると良いらしいです。(貧乏性なので全部入れたかったのですが、大きめの花はやめておきました笑)

 

棒やピンセットを使って、デザインした順番にボトルへ詰めていきます。

赤い実が上手くかすみ草に引っかからず下へ落ちてしまったり、中々すんなりいかない事もありましたが、だいぶ埋まってきました!
 

続いてオイルを投入!

誤ってこぼしたりしないように、テーブルにボトルをくっつけて斜めにしてオイルを入れます。

そして上まで入れて、キャップを閉めたら完成!!
記念にパシャリ(*・_[[◎]]o

そのまま飾るのも良し、LEDライトの上に置いて幻想的に光るオシャレな飾り方もおすすめですよ!
 

一緒に同行したスタッフが「私もやりたかったんだよね~」と、急遽飛び入り参加!

寒色系の色味が好きとのことで、青系でまとめた花材をチョイス!

ちょいちょい横から口をはさみつつ(笑)、素敵な作品ができました♪

2人とも大満足で会場を後にしました・・・(。´・∀・)ノ゙
タイコロー

 

〒385-0053
長野県佐久市野沢323-25
TEL:0267-63-4555
『タイコロー』の詳細はこちら

 

アトリエ花紀行

 

〒385-0014
長野県佐久市三河田439-5
TEL:090-9149-8096
『アトリエ花紀行』の詳細はこちら