トピックス

  • シェア
  • カート
  • マイページ

TOPICSトピックス

【COCONA】産後骨盤矯正体験レポート

2018.06.07



しなの整骨院内にある『COCONA』さんでは、女性限定で 【妊活整体・産後の骨盤ケア・温熱療法】を行っています!
今回は、双子ちゃんのママが産後の骨盤矯正を体験してくれました♪

撮影がお昼ごろだった為、双子ちゃんはおねむな様子・・。
寝かしつけていただき、早速体験していただきましょう♪

①問診記入


まずは問診表を記入します。先生に相談したいこと、悩みを詳しく記入します!

②問診表チェック&診察


問診表を元に先生が診察とカウンセリングを行います。
産後の骨盤の広がりと尾てい骨の痛み、そして全身の疲労感などを相談。

③全身の状態確認

先生の指示で前屈、そして背中を反らしてみます。
元新体操をやられていたとのことで前屈はお手の物!
ただ、背中は痛くて反らしにくいことが分かりました。
次に骨盤の高さをチェックしてもらいます。
新体操の影響で軸足が左足になっており、右足がつっかえ棒のようになっているとのことでした。
その為、右の肩甲骨が下に傾いており、右の骨盤が高くなっているとのこと。
そこで先生がスリッパを取り出してきました!
左足だけスリッパを履くと・・ びっくり!両足のバランスが良くなりました。  

④施術

いよいよベッドに移動して施術開始です!
右足が左足より長いことが分かります・・
骨盤を押さえながら呼吸。するとそれだけで!
足の長さが施術前より揃いました!!
次に横向きになり、股関節と骨盤をしめます。
施術後は、足が閉じやすくなり、骨盤がしまった感じが実感できました!
続いて、腰の施術です! 太ももをグリグリ押して・・足を伸ばしたまま大きく回します!
やはりつっかえ棒になっている右足は回すと痛みます・・

施術後は腰を反らしても痛みはなくなり、ヒップもあがりました!

⑤施術の説明とアドバイス


 
最後に、先生から身体の状態と施術内容を詳しく説明していただきます!
タブレットで筋肉や骨の画像を見ながらの説明なので、初心者でもとても分かりやすいです。
『 施術後はバランスの取れた状態になっているが、頭は前の状態に戻りたいという信号を身体に送ってしまう。何回か施術を行うことで、いい状態が維持できるようになりますよ』
とのことです。
先生からのアドバイス

産後の骨盤には、大股でのウォーキングがお勧め!
腸腰筋が動くことで子宮も温まり、調子がよくなります。
また、寝るときも同じ方向ばかり向くのではなくローテーションで向きを変えて寝ることで、
身体の歪みやクセを治すことができます。

モデルさんからのコメント

実際に施術をしていただき、すぐに身体のラインに変化があり、歪みが取れたことで呼吸もしやすくなり、痛みのあった左膝や尾てい骨がかなり楽になりました!
完全に身体がリラックスモードになってしまったので、帰宅後は何もする気が起きませんでした。(笑)
出産後、体重は戻っているのに妊娠前に履いていたパンツがキツく感じていましたが、骨盤のあたりがスッキリしたお陰で少しキツさが軽減されました!
細かく自分の身体について教えていただけたので、なぜ痛みが出ていたのかある程度分かった事は、私にとってかなりの収穫となりました

骨盤矯正プログラムの目安 
●初回 1時間~1時間30分
●2回目以降 20~30分程度
※通常は2ヶ月間週1回で通い、その後は1ヶ月に1・2回でOK!

『妊活整体COCONA』の詳細はコチラ!