トピックス

  • シェア
  • カート
  • マイページ

TOPICSトピックス

【お好み焼・もんじゃ・鉄板焼 大和】お腹いっぱいレポ

2018.05.11


佐久市岩村田、佐久インター近くの「お好み焼・もんじゃ・鉄板焼 大和」さん!

今回、もんじゃ焼きにはちょっとうるさいと自称する女子がレポート!


ステーキの鉄板焼きからスタート!
ボリューム満点300g以上はあろう上質のお肉です。

 


 
塩・コショウをしてサッと焼き、特製のソースを掛けて完成!
 

 

ごちそうさまです!
完食!



次は、自信のお好み焼き!力もち(モチ・チーズ)豚肉をトッピング!
 

鉄板に油を敷き、まずはお肉を焼きます。
 

生地と具をしっかり混ぜます。中に空気を入れるようにするのがポイント!
 

鉄板に移し2cm位の厚さでまあるく広げます。
ここもポイント!



しばらく待ちます。ここでちょっと休憩。お話タイム。
会話を楽しみましょう!
 

ヘラがスッと下に入り、焦げ目が付いてきたらひっくりかえします。
ここが最大のポイント!
低く!」「速く!」「手前側に!
 

無事、完了!

 


お好みでソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけます。
ソースはたっぷり目がおすすめ!


しばらく待ちます。ここでちょっと休憩。お話タイムⅡ。
会話を楽しみましょう!



完成!

 

切り方については「ピザ状」「格子状」など派閥が分かれますが、今回は「ピザ状」に!
 

上手に出来ました!いただきま~す!



あっという間にたいらげ、ごちそうさま!



本日のメイン、「明太子もんじゃ」です!
鉄板に油をしき、器に入っているダシと具をよく混ぜます。



ダシを残すように具だけを鉄板に出します。

 


キャベツがしんなりするまで炒め、ヘラを使って細かく刻んでいきます。
ここが最大のポイント!
スピーディーにみじん切り状態にすることによって、後に全体がくっつきやすく なり、キャベツの甘みが増すのです!  

 


キャベツがしんなりしたら、まあるくドーナツ状に土手を作ります。
 

 


最初に残しておいたダシを土手の真ん中に流し込みます。
 


しばらく待ちます。ここでちょっと休憩。お話タイム。
会話を楽しみましょう!
 

ダシが煮立ち、プクプクしてきました!
 

土手を崩しながら粘りが出るまでよく混ぜます。



薄く広げて完成です!

 


小さなコテ「はがし」を使って外側から少しずつかき取るように鉄板に押し付け、「はがし」にくっつけていただきます。
 


東京下町を日々食べ歩いて研究されたという「大和」さんのもんじゃは無敵です!



もんじゃガールも自身の調理に大満足で完食です!
 

「ご家族」「お友達」「恋人」と「おかず」「主食」「おやつ」どんな時でもみんなが笑顔になれる美味しいコミュニケーションの場として最適ですよ!
 

お好み焼・もんじゃ・鉄板焼 大和
【住所】
〒385-0022
長野県佐久市岩村田3634-10
【TEL】
0267-67-4546

詳細はこちら

 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して軽井沢ナビは一切の責任を負いません