トピックス

  • シェア
  • カート
  • マイページ

TOPICSトピックス

【花倶楽部創花「シュルッセル」】フラワーアレンジメント《体験レッスン編》

2018.02.27





S.K花企画内にある花倶楽部創花「シュルッセル」さんでお花のレッスンを体験受講してきましたよ(∩*´∇`*∩)

お花のレッスンは他にも
基本・ステップコース
ライセンス・講師コース
出張レッスン
スポットレッスン


エンジョイコース★キッズコースの紹介はこちら♪

などもあって目的に応じて自由に選ぶことができます。

今回は随時募集してる体験レッスンです。





今回の講師は池田芳美先生です(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ




リースと聞くとクリスマスをイメージしますが、実は1年中飾れるんです。
グリーンやお花を変えるだけで、一気に雰囲気が変わってお部屋の素敵なインテリアになります。

今回のように生花を使って、ちょっと贅沢なリースや、グリーン主体のシンプルなリース、ローズマリー・ラベンダーなどハーブを使って香りのあるリースなど様々なリースも作れます。
先生に基本のリースの作り方を教えて頂きます。




まずリボンを選んで先生に形を作っていただきました。
土台をそのまま使うのではなく、まずベースをオリジナルにアレンジします。



そのリボンの位置を決めて、リースの全体図を考えます。
リボンの位置によっても完成のイメージは変わるので、色んな場所に置いてみます。



先生は横向きに置いて作業開始です。



どこから見てもオアシスが見えないように、まんべんなくユーカリを飾ります。
 

他のお花もどんどんオアシスに飾っていきます。
残りのお花の分量を考えながらバランス良く見えるように…



「二等辺三角形のように作っていくとバランスよく見えますよ」
先生のアドバイスを参考にして





リースは魔よけの意味もあるそうです。
終わりのない形のリースは「永遠」の意味を兼ね揃えています。
玄関にリースをかけて、出掛けたら帰ってくる…永遠に途切れることなく、事故にあうこともなく、家族が永遠に家に無事に帰って来れるように、とのおまじないも込められているようですよ。

そして段々と完成に近づいてきました♪



完成!!
「お花のバランスを考えるのは難しかったけれど初めてにしては良くできた気がする♪」



かわいいウサギの雑貨をポイントにしました。

S.K花企画さんにはお花や鉢に添えられる雑貨もたくさん取り揃えてあるので、イメージに合わせて購入もできます。



あまったユーカリもいただきました。
ユーカリは花粉症の方やリラックス効果もあるそうなので部屋に飾ったりするのもよいそうです。

今回は卓上のリースでしたので真ん中にキャンドルを置いたり雑貨を飾ったりしても、いろんな雰囲気でリースを楽しめますね。
また生花の代わりにドライフラワーを使って壁掛けも可能です。

華やかなフラワーアレンジメント。
住まいに花があると生活空間が一気に明るくなります。
毎日の生活を彩ってみませんか♪
 
【軽井沢 花 フラワーアレンジメント】

軽井沢フローリスト S.K花企画
〒389-0112
長野県北佐久郡軽井沢町中軽井沢7-4
TEL:0267-45-4619

『軽井沢フローリスト S.K花企画』の詳細はコチラ!
 
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して軽井沢ナビは一切の責任を負いません