REPORTピックアップレポート

【花倶楽部創花「シュルッセル」】フラワーアレンジメント《エンジョイ・キッズ編》

2018.01.26





S.K花企画内にある花倶楽部創花「シュルッセル」さんでお花のレッスンを母娘で体験受講してきましたよ♪



今回の講師は池田芳美先生です。
「生徒さんが個性を活かして、のびのび楽しんでいただけたら」と池田先生。







旬のお花をそれぞれのコース用にご準備いただきました。
上手に出来るかなぁ…(*´▽`*)
上の2つの写真は池田先生のアレンジ見本!
さすが!美しくデコレーションされています♪



先生の説明を聞きながら作業開始です!

まず花器をデコレーションしていきます!
 

自分でシールを選んで貼って、世界に一つだけのオリジナルの器を作りましょう♪
 

わからない所は先生に聞いたり、お母さんに手伝ってもらったり、姉妹で協力しながら…
 

続いてはオアシス(吸水スポンジ)を入れて切り花を活けていきます。
いよいよ本格的にアレンジへ・・・!!
 

使う素材は自分で数を考えて取りにいきます。
ピンポンマムにボンドで付けて…



ワンちゃんの完成です♪
 

先生『放射状に活けると綺麗に見えますよ~』
アドバイスを聞きながら黙々と作業していきます。



 

先生『アレンジメントはお花をプラスしていくだけではなく、マイナスすることも必要なんですよ~』
一方向から見るだけじゃなく、回転させてオアシスがちゃんと隠れているか、また凹凸を出して立体感が出るようにすると良いそうです。



できました♪
同じ材料で作っていても、それぞれの個性が出ます!
全く違うワンちゃんのお顔とアレンジメントになりました♪

 

最後は今日のレッスンのまとめです!
ポイントやお花の名前、アレンジメントの絵をクレヨンで書きました。
記念に残りますね♪


お姉ちゃん 「考えながら、お花を作るのが楽しかった♡」



妹ちゃん 「お花を刺すところと絵を描くのが楽しかった♡」



お母さん 「形やバランスを見て作るのが楽しかったです」



お疲れ様でした♪


♦キッズコースは家族同伴はもちろん、お子様のみでレッスンに参加することも可能です。(男の子も大歓迎!)
 
■エンジョイコースはアレンジメント・プリザーブドフラワー・ウェディング・ガーデニングなどレッスンできます。
 

体験レッスンレポート★

他にも様々なお花のレッスンコースがありますので興味がある方は是非♪

 
【佐久 花 フラワーアレンジメント】

佐久フローリスト S.K花企画
〒385-0001
長野県佐久市横根746-8
TEL:0267-67-8086

『佐久フローリスト S.K花企画』の詳細はコチラ!
 

この記事を書いた人

軽井沢ナビ 編集部

軽井沢ナビ編集部のスタッフが実際に現地へ訪れて、おすすめの地域のお店や観光スポット、モデルコースなどのレポート記事をご紹介いたします!

RANKINGピックアップレポート