トピックス

  • シェア
  • カート
  • マイページ

TOPICSトピックス

【花倶楽部創花「シュルッセル」】フラワーアレンジメント体験

2018.01.26





S.K花企画内にある花倶楽部創花「シュルッセル」さんでお花のレッスンを母娘で体験受講してきましたよ♪



今回の講師は池田芳美先生です。
「生徒さんが個性を活かして、のびのび楽しんでいただけたら」と池田先生。







旬のお花をそれぞれのコース用にご準備いただきました。
上手に出来るかなぁ…(*´▽`*)
上の2つの写真は池田先生のアレンジ見本!
さすが!美しくデコレーションされています♪



先生の説明を聞きながら作業開始です!

まず花器をデコレーションしていきます!
 

自分でシールを選んで貼って、世界に一つだけのオリジナルの器を作りましょう♪
 

わからない所は先生に聞いたり、お母さんに手伝ってもらったり、姉妹で協力しながら…
 

続いてはオアシス(吸水スポンジ)を入れて切り花を活けていきます。
いよいよ本格的にアレンジへ・・・!!
 

使う素材は自分で数を考えて取りにいきます。
ピンポンマムにボンドで付けて…



ワンちゃんの完成です♪
 

先生『放射状に活けると綺麗に見えますよ~』
アドバイスを聞きながら黙々と作業していきます。



 

先生『アレンジメントはお花をプラスしていくだけではなく、マイナスすることも必要なんですよ~』
一方向から見るだけじゃなく、回転させてオアシスがちゃんと隠れているか、また凹凸を出して立体感が出るようにすると良いそうです。



できました♪
同じ材料で作っていても、それぞれの個性が出ます!
全く違うワンちゃんのお顔とアレンジメントになりました♪

 

最後は今日のレッスンのまとめです!
ポイントやお花の名前、アレンジメントの絵をクレヨンで書きました。
記念に残りますね♪


お姉ちゃん 「考えながら、お花を作るのが楽しかった♡」



妹ちゃん 「お花を刺すところと絵を描くのが楽しかった♡」



お母さん 「形やバランスを見て作るのが楽しかったです」



お疲れ様でした♪


♦キッズコースは家族同伴はもちろん、お子様のみでレッスンに参加することも可能です。(男の子も大歓迎!)
 
■エンジョイコースはアレンジメント・プリザーブドフラワー・ウェディング・ガーデニングなどレッスンできます。
 
他にも様々なお花のレッスンコースがありますので興味がある方は是非♪

 
【佐久 花 フラワーアレンジメント】

佐久フローリスト S.K花企画
〒385-0001
長野県佐久市横根746-8
TEL:0267-67-8086

『佐久フローリスト S.K花企画』の詳細はコチラ!
 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して軽井沢ナビは一切の責任を負いません