REPORTピックアップレポート

【KARUIZAWA RideTown.】さんの電動アシストスポーツバイクをレンタルして、旧軽周辺のフォトスポットを巡ってきました♪

2019.05.27

さぁ!今回の体験レポートはサイクリングしながら巡る、軽井沢フォトスポットの旅をお送りします( *´ω`* )/
インスタ映えしそうなスポットを、アラハタのスタッフY・アラサーのスタッフA(筆者)・アラフォーの読者モデルさんと3人で巡ってきましたよ~!
どんな世代の方でも楽しめるような行程になっていると思います~♪

まずは、レンタサイクルショップ「軽井沢RideTown.(ライドタウン)」さんへお邪魔して、今回の旅の相棒ちゃん達を貸して頂きます~♪

お店の前へ車を停めて、店内へ入ります! ( ^ω^)σ ゴォー

カウンターで代表者の住所と利用者の名前を記入 φ(・c_・ )カキカキ
そのあと、今日行く予定の見晴台までのおすすめルートを教えてもらいました。

旧軽から抜けて行くルートもあるそうなんですが勾配がキツく、赤バスや車の通りが結構あるのであまりおすすめ出来ないそう。
なので、長野県と群馬県の県境の辺りまで行ってそこから上るルートで行くことに!
(県境の手前に、左へ上る道があります↓↓)

鏡を見ながらヘルメットを装着!

自転車の操作方法を教えてもらます♪
今回使う自転車は『ヤマハ YPJ-C』という電動アシストスポーツバイク!!
キツイ上り坂でも、グングン登れる優れもの♪
近所でも車移動の長野県民にはありがたい!

平坦やゆるい上り坂はSTANDARD(スタンダード)、キツイ坂で力が欲しい時にHIGH(ハイ)にすると良いそうです。
他にも消費カロリーやトリップメーターなどの機能が付いています。

ギアの変え方も教えてもらった所で、早速出発しましょう~ヾ(*´ω`)ノ゙

軽井沢駅前の通りを颯爽と過ぎ去り、峠道を目指します!

やって来ました、群馬県との県境!
ここで記念撮影 パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
(車がよく通るので注意して撮影しましょう!)
看板にもありますが、この先に『めがね橋』と呼ばれるビュースポットが!ここにも行きたかったけど、時間の都合上行けなかった・・・

さてさて、ここから先は上り坂。電動アシストちゃんはどれだけ私達をサポートしてくれるのか・・・
よろしく頼みます!

おぉ~、STANDARDでも結構上りやすい!
ちょっとキツイなと感じたら、HIGHへ。
スゴイ!グングン引っ張られている感じです!

ここで、2人にどのレベルで走っているか聞いてみました。

●スタッフY●
私は県境付近の上り坂からずっとHIGHです!

●読者モデルさん●
私はずっとSTANDARDのままですよ~♪

おいおい!一番若いYちゃん、ずっとHIGHのままなんだね( ゚ ω ゚ )
確かに、あのパワーを体感してしまうと、戻れない気が…。でもバッテリーの残量大丈夫かな?

そしてモデルさん!
STANDARDでずっと上っていたなんて!しかもギアチェンジもしていない!?
さすが、スポーツ経験者は違う!!(Yちゃんもスポーツマンなんですけどね フフッ)

さぁさぁ、あと残り3kmの所までやって来ました!

この日はいい天気だったので、水分補給もしっかりと!残りもガシガシ上って行きますよ~。

●スタッフY●
あぁ!バッテリーがあと12パーセントしかない!

顔はニコニコしてますが、ちょっと焦ってますヾ(´゚Д゚`;)

おっ、もうすぐゴールじゃないか!?最後の激坂を上りきると、みすずやさんが見えました!

良かった~、無事到着出来ました!

ライドタウンから約40分で到着

気になるバッテリーの残量を確認してみましょう!

スタッフYの場合(ほぼHIGHで走行)

スタッフAの場合(STANDARDとHIGHを適宜切り替え)

読者モデルさんの場合(ずっとSTANDARDで走行)

Yちゃんギリギリだったけど、最後まで大丈夫でした(◍ ´꒳` ◍)b

私(A)は切り替えつつ走ったけど、HIGHを使う回数が多かったかな~。(あとは体重ですかね!?笑)

モデルさんは46%も残ってるヽ(゚Д゚;)ノ!!

結果、体力にあまり自信がない人でもこの峠道を乗り越えられることが分かりました!

さぁ、峠道を登りきった記念に1枚!
疲れ知らずな爽やかな表情で撮れました♪

まずは、『熊野皇大神社』さんへお邪魔しましょう♪
(自転車はしげのやさんのご厚意で、店先にあるバイクスタンドへ置かせてもらいました!)

これから怒涛のフォトスポット巡りが始まりますよ~(*’3`b)

熊野皇大神社

階段を登り切り、門をくぐったらまず撮影して欲しいスポットはこちら↓↓

県境の印を挟んで、向かい合わせになって撮ります!
皆さん、旅行にはお気に入りの靴で行くと思うので、SNSでさり気なくアピールしちゃいましょう♪

続いては~。
事前調査で気になっていた、飛び出す御朱印「しなの木神社御朱印」をGET!!(しかも1日30体限定!)

この御朱印を持って、撮影していきますよ~(* ゚∀゚)ノ

ちょっと分かりにくいですが、しなの木の幹には♡ハートがあるんです!(これです↓↓)

訪れた際はこちらもぜひ撮影してみてください♪

熊野皇大神社の水澤さん、どうもありがとうございました!

自転車を取りにしげのやさんへ戻ると、良い感じの県境スポットが!
こちらも撮影しなければ >ω<

旅行に来たテンションだからこそ出来るポーズ達です!

結構恥ずかしいんですけど~

Yちゃん、仕事だから仕方ない!
良ければ参考にしてみてください笑

碓氷峠の力餅 みすずや

続いて、『碓氷峠の力餅 みすずや』さんへお邪魔しました。

テラス席の目の前にはこんな立派な木が!
雰囲気も抜群ですね♪

名物の力餅や手作りのしそジュース、お抹茶を頂きました。

一口サイズのお餅は、あんこ・くるみ・きなこ・おろし・ごまの定番5種類とおまけでのり醤油も頂きました!

つきたての柔らかお餅はパクパク食べられちゃいます♪

お店の方に伺った所、くるみが一番人気みたいです!

くるみのザクザクとした食感がいいアクセントになっていて、食べ応えがある!

美味しかったですね~、ごちそう様でした!

みすずやさんから歩いてすぐの所にある、次なるフォトスポット『見晴台』へ向かいます!

旧碓氷峠 見晴台

道中にある石畳がとても素敵なんです!
こんな振り向きショットなんていかがですか?d(*´▽`*)b

そうこうしているうちに、見晴台へ到着!

広場の先には・・・

関東平野・妙義山・赤城山・榛名山・信州の山々や軽井沢高原を眺めることが出来ますよ♪

さぁ、見晴台をジャンジャン撮影していきます!!

見晴台は県境や絶景を一度に楽しめるスポットですね♪

私も撮ろうっと♪

うんうん、ついついシャッターを押したくなりますよね!
ここへは何回か来たことはあるけど、季節によって景色が異なるので、その都度楽しめそうです!

それでは、見晴台を後にして、旧軽方面へ行きましょう Go→

帰りはぜーんぶ下り!楽ちんだね!

バッテリーが残り少ないので、先にライドタウンさんに寄って新しいバッテリーに交換してもらいます。

行きに撮影するのを忘れていた、軽井沢大賀ホールをバックに!
有名どころは押さえておかないと!

ライドタウンさんに到着!バッテリーを交換します。

ここまでの所要時間約3時間

お帰りなさい!大丈夫でしたか?

はい!バッテリーはギリギリだったけど、案外楽に行けました♪

そうだね!普段あまり運動しない私でもそれほど疲れることなく行けたので、電動アシスト様様ですな!

満タンのバッテリーを積んだ所で、次は雲場池へ行きましょう!

雲場池

ライドタウンさんのすぐ先にある信号を渡り、六本辻ラウンドアバウトを目指して進みます。
そこを左へ曲がり、少し進むと雲場池が見えて来ます。

駐輪場に停めて、いざフォトスポットへ!

入ってすぐの所に、『雲場池といえばココ!』という風景が目の前に広がります。
ベンチや柵があるので、バックショットや振り向きショットがおすすめですね♪

遊歩道を進んで行くと、橋がかかっています。
そこでちょっと座って、キショウブ越しのショット!
他にもヤマツツジが咲いていましたよ♪

雲場池は奥の方まで散策すると、より楽しめますね(o・д・)b

再び自転車に乗り、移動します⇒
続いてはコチラ!!

御膳水

「ホテル鹿島ノ森」の敷地内にある小さな渓谷に湧き出る「御膳水」は、雲場池の水源。
普段は観光客の方もあまり訪れないそう。
でも、自然を感じられる癒しスポットなんですよ♪

ホテル敷地内ですが、遊歩道を通り自由に散策できますので、ぜひ訪れてみては♪

さらなるフォトスポットへ向かって、自転車を走らせます-=≡ヘ(* - -)ノ

聖パウロカトリック教会&軽井沢ショー記念礼拝堂

やはり、人気スポットは観光客の方がたくさん!結局撮りたかったショットが撮れず・・・

他のスポットよりささっと終わってしまいましたが、次のフォトスポットへ行きましょう♪

二手橋

下調べした時、この『二手橋(にてばし)』の苔がキレイだったんですが、雨上がりの時じゃないとダメなのかな?
ですが、爽やかな雰囲気の写真が撮れて満足です♪

さぁ。最終目的地、二手橋の先にある穴場スポット『室生犀星の詩碑』へ!
(二手橋を越えてすぐに左へ曲がり、少し進むと見えて来ます。)

室生犀星の詩碑

矢ヶ崎川が近くを流れ、周りの木々達がいい雰囲気を作っていますね♪

可愛らしい石像があったので、記念撮影!
雨宿りが出来そうな石の屋根とベンチもありました。

これでフォトスポット巡りも終了です!

来た道を戻りますか~。

おっ!ちょうど赤バスが停留所に!
カメラカメラ・・・
後ろ姿になってしまったけど、なんとか撮影成功!

旧軽井沢銀座通りを抜けて、ライドタウンさんを目指します。

到着~!!

雲場池からの所要時間約1時間30分

いや~、2人もお疲れ様でした。

今回のレポートはいつも以上にハードでしたが、軽井沢の名所や穴場スポットを巡れてとても充実した内容でした!!

ご協力して頂いた皆様、どうもありがとうございました!

このレポートを見て、サイクリングで巡る軽井沢もいいな!と思って頂けたら嬉しいですヾ(●’∀’●)ノ

全行程の所要時間約4時間30分

KARUIZAWA RideTown.

〒389-0104
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東246
TEL:050-5266-0770

詳細はこちら!

この記事を書いた人

軽井沢ナビ 編集部

軽井沢ナビ編集部のスタッフが実際に現地へ訪れて、おすすめの地域のお店や観光スポット、モデルコースなどのレポート記事をご紹介いたします!