長野県指定伝統的工芸品の軽井沢彫り。箸置きなどの雑貨から椅子、テーブルなどのインテリアまで豊富に揃います。
世界に誇る軽井沢彫
◇◇ 軽井沢彫 シバザキ ◇◇
日本の職人の技
 

創業より70年、地域の皆様、別荘のオーナーの方々、そして毎年多くの観光のお客様に育んでいただいております。

 店内には軽井沢彫の手箱、手鏡、写真立(額)からテーブルウェアなどの工芸品を豊富に取り揃えております。
家具はほとんどが一品製作のため、全部を展示しておりませんが、職人がお客様のご注文、ご要望を十二分に受けとめて、大きさ、彫り方など、ご希望に沿った家具をお作りいたします。ぜひ一度ご相談ください。
軽井沢彫は長野県指定伝統的工芸品になっております。

左の写真はマガジンラック、写真立て、箸、箸置き、シュガーポット、シバザキ工房の絵(川瀬興三 画)です。

軽井沢彫の歴史はこちらをご覧ください

当店の特徴

創業70年のシバザキは家具から小物まで様々な製品を取り揃えております
軽井沢彫の主な材料は橡(とち)の木、ほかに朴(ほお)、桂、科(しな)などの広葉樹の100年以上たったものを使います。特に橡の木は緻密で堅く、木に粘り気があり光沢もよく現存する初期の軽井沢彫のほとんどが橡の木です。

軽井沢彫をプレゼントとしていかがですか?
製品というより作品と呼びたい逸品です。
大切な方へのプレゼントとしていかがですか?

1点もののオーダー家具も承っております
当店では家具のオーダーメイドも承っております。
軽井沢彫の特徴を損なうことなく、21世紀のモダンとしてマンションライフにも和の空間にもなじみ、小空間でも違和感なくお使い頂ける製品です。

INFORMATIONインフォメーション

名称 軽井沢彫 シバザキ
(カルイザワボリ シバザキ)
電話 0267-42-2468
FAX 0267-42-9468
住所 〒389-0102 長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢751-2 アクセス
営業時間 4月~12月まで
9:00~18:00

1月~3月
10:00~17:00
定休日 4月~12月 / 無休

1月~3月 / 水・木のどちらかがお休みになります。
※お問い合わせください。
軽井沢彫歴史 特集ページへ
公式URL http://www.sibazaki.com/

MAP&ACCESSアクセス

【最寄駅】
JR軽井沢駅⇒2.7km(車7分)

【駅】
JR佐久平駅⇒21.5km(車35分)

【車】
上信越道軽井沢IC ⇒ 一般道14.1km(車21分)
上信越道佐久IC ⇒ 一般道19.1Km(車31分)
■職人が支える伝統工芸軽井沢彫 
TEL:0267-42-2468
ブログ読み込みエラー
しばらく経ってからアクセスしてみてください。