見どころ

懐古園の春夏秋冬

懐古園では春は桜、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と一年を通して四季折々の風景が見られます。
浅間山を拝み、文豪・島崎藤村ゆかりの千曲川の流れを見つめて、季節ごとに違う顔を見せてくれる懐古園の花々を夢中で見つめるのは、ほんとうにすがすがしいです。
特に、生命力に溢れた春の桜は、毎年違った色合いで園内を美しく飾り、訪れる人たちを元気にしてくれます。福寿草、アジサイ、ツツジ、フジ、ヤマブキといった色とりどりの季節の花も園内で観賞できます。

名物の人力車こもろ轟屋で懐古園周辺を散策
通年 懐古園コース 苔むす石垣と四季折々の風情が楽しめる小諸城址を、アッと驚くエピソードと共にご案内。
北国街道コース 大名行列の通った北国街道小諸宿を人力車に乗りめぐる。
寅さんコース 俳優渥美清がこよなく愛し、「男はつらいよ」シリーズ第40作の舞台にもなった小諸の町並みを寅さん気分で巡ります。
桜まつり
 

春の見どころ

小諸城址懐古園は、「日本さくら名所100選」にも選定されたさくらの名所です。
園内馬場を中心に園内のいたるところでソメイヨシノをはじめ約400本の桜の木が植栽されています。
特に小諸でしか見られない「コモロヤエベニシダレ」は、開花直前の紫がかった紅色から徐々に淡く変化していく色彩の美しさには一見の価値があります。
期間中はライトアップも行われ、石垣と桜の花が情緒を醸し出します。

動物園の写生大会は約60年続く動物園の伝統行事です。
保護者の中には、自身も子どもの頃に参加したという方もおり、親子そろって大会を楽しむ姿が見られます。
動物と親しむことによって、生命をいとしむという気持ちが自然に芽生えます。

春のイベント
4月 桜まつり 4月上旬から下旬にかけて開催。日本じゅうからたくさんの人が集まり、桜の美しさに魅了されます。
春の呈茶 国際ソロプチミスト小諸の皆さんによる抹茶サービス。
例大祭 毎年4月24日、25日に開催。たくさんの人でにぎわい、おいしいものがたくさん食べられるお祭り。露店商も約50店舗出店されます。
桜まつり
 
桜まつりライトアップ
 
 

夏の見どころ

緑の梢(こずえ)を風渡る音を聞きながら、涼しい木陰でくつろぐことができます。新緑と言えば懐古園です。

夏のイベント
6月 横山祖道禅師を偲ぶ集い 昭和33年から昭和55年までの22年間にわたり、懐古園で草笛のやさしい音色で旅人や子どもたちに教えを説いた横山祖道禅師を偲ぶための集い。
7月 アジサイ 南丸跡と旧寅さん会館駐車場に咲くアジサイがいちばんの見どころです。
新緑  
8月 ナイトZoo フクロウなどの夜行性の動物の生態や、普段はなかなか聞くことのできない動物にまつわるお話など、楽しく動物のお勉強ができる夜の動物園です。
アジサイ
動物園の夏のイベント 
夜行性の動物が元気に動いている姿を観察できますよ♪
信州の清々しい夏の夜、お散歩も兼ねてお楽しみください。
 
 

秋の見どころ

10月中旬からケヤキ、桜、もみじ、イチョウ、トチノキなどが、園内のいたるところで色づき始め、美しい紅葉を満喫できます。
藤村記念館横の「紅葉ヶ丘(もみじがおか)」の紅葉は特に美しく、真っ赤な葉っぱと苔むした石垣とのコントラストは息を呑むほどで、観る人を魅了します。
懐古園の入口では、園内の紅葉ヶ丘で採れたもみじの苗を秋の季節に販売しています。

秋のイベント
10月
11月
紅葉祭り 東信菊花展、懐古射院(弓道場)の一般開放、動物園の日替わりイベント、遊園地感謝祭など、様々なイベントが園内で開催されます。10月下旬になると、モミジやカエデなどが少しずつ赤、黄、橙(だいだい)色などに色づき始めます。木々は無言で優しく私たちに季節の移り変わりを教えてくれます。黒門橋の下の紅葉谷の紅葉や、藤村記念館横の紅葉ヶ丘の紅葉は特にきれいです。
東信菊花展 たくさんの菊の花でできた大作り、厚物三本立、五本立、七本立、三本仕立ての12鉢菊花壇、菊の盆栽、福助作り、だるま作り、切り花など、様々な菊が美しく、素晴らしい感動をもたらしてくれます。
 

冬の見どころ

観光客が少なく落ち着いた雰囲気のある冬の時期ならではの楽しみ方もできます。雪が降った後の天守台や三の門も趣があります。

冬のイベント
2月 散策 無料開放する日があります。ぜひお越しください
 
 
2月の暖かい日に咲く福寿草。見ごろは2月~4月上旬まで
 

グルメ

信州といえば蕎麦ですが、小諸市の蕎麦は全国でも有名です。

園内や周辺には有名なお蕎麦屋さんが多く、地元客はもとより観光客でも賑わっています。

懐古園にお越しの際はぜひ小諸蕎麦もご堪能下さい。

【懐古園内お食事どころ】
店名:古城軒 0267-22-2435
店名:山城館 0267-22-0415
店名:四海浪 0267-22-0808

  • 小諸城址 懐古園(かいこえん)

    小諸城址 懐古園(かいこえん)

    コモロジョウシ カイコエン

  • 〒384-0804 長野県小諸市懐古園311

    TEL:0267-22-0296

  • 詳しく見る
TEL:0267-22-0296

INFORMATIONインフォメーション

  • 小諸城址 懐古園(かいこえん)
  • ■名称

    小諸城址 懐古園(かいこえん)
  • ■フリガナ

    コモロジョウシ カイコエン
  • ■住所

    〒384-0804 長野県小諸市懐古園311
  • ■TEL

    お問合せ:0267-22-0296
  • 詳しく見る