小諸城址懐古園桜情報(2016年4月9日) | 小諸城址 懐古園(かいこえん)

春の桜、秋の紅葉、動物園、遊園地、様々な記念館を有した城址公園

小諸城址 懐古園(かいこえん)

2016.04.09

小諸城址懐古園桜情報(2016年4月9日)

本日は暖かく、桜も一気に花びらを広げました。

「4月」というのは、これまでの「達成感」と、新しい始まりに向けての「期待感」や「不安感」が同居しているものです。

桜を見上げていると、「とりあえずもうひとがんばりしてみようか」と背中をやさしく押されるような気持ちになりますね。

春の懐古園では、堀と堀の間を行き来する心地良い風をそよがせ、適度にあたたかい太陽を浴びて花が咲きみだれ、空を悠々と雲が流れています。

 

下記の写真にもあるように、本日は小諸センゴク甲冑隊による「野点(のだて)」も行われました。

女性パフォーマーたちによる太鼓の披露もあり、全身を使った迫力のみなぎる演奏にみな興味津々でした。

「太鼓を試しに叩いてみよう」という体験コーナーでは、子どもたちも大喜びで参加していました。

 

また、毎月第二土曜日に開催されている「寅さん全作フィルムで観よう会」は、今回からは、昼の部と夜の部の同日2回上映となりました。

相手のふところに寄り添うように生きる寅さんの背中に、本物の男の生きざまを見たような気持ちになりますね。

 

始まったばかりの「桜まつり」。
明日からもたくさんのイベントが目白押しですので、皆さん、どうぞ春の懐古園に遊びに出かけてくださいね。

三の門


懐古園事務所横 ミヤマウグイスカグラ


馬場 シダレ桜


馬場南~懐古神社


天守台


甲冑野点(のだて)


野点(のだて)


小諸センゴク甲冑隊


天守台の石垣の上には桜


富士見展望台


動物園


動物園 ライオンのナナちゃんと桜


動物園 ツツジ


三の門と桜


石垣と桜


大浅間火煙太鼓の演奏


馬場


太鼓の演奏を体験


小諸八重紅枝垂れ ライトアップ 

COMMENTコメント

※本コメント機能はFacebook Ireland Limitedによって提供されており、この機能によって生じた損害に対して軽井沢ナビは一切の責任を負いません
TEL:0267-22-0296

CATEGORY記事カテゴリ

NEW新着記事