さく自然形体院・Saku美容整体

2018.11.24

過食や摂食障害でお悩みの方へ


Saku美容整体 経絡美容整体セラピストプロマスター 野原夏代です。

お客様とだんだんと信頼関係が出てくると、ご自身から「過食している」「摂食障害がある」と言ったお悩みを訴える方がいます。

五感検査ではだいたいの方は、「感情面」か「思考」に負担がかかっています。
これらは施術で負担軽減をしていきます。
カウンセリングで解決する方もいます。

過食にも大体パターンがあります。

○甘いもの、脂っこいもの、味が濃いものを好む傾向がある。
○お腹が空いていなくても気がつくと食べている。
○不安感があったり、逃げたい時に食べている。
○菓子パン、惣菜パン、洋菓子などに偏る。
○小麦系の食物ばかりに執着する。


これには理由があります。
「小麦」「砂糖」は過度に摂取すると中毒性があります。
なくてはならなくなり、不安になったり、イライラしてきます。
だから常に食べ続けます。
しかし、急に罪悪感に苛まれるので吐いて解決することもあります。

小麦をなるべく摂らない「グルテンフリー」にすると精神状態が落ち着くと言われています。
砂糖も白砂糖ではなく、甘味を違うものへ変換して取るなどして工夫していく事をお勧めしています。
最初は極端にグルテンも砂糖もなくしてしまうとリバウンドが起きるので、だんだんと様子を見ながらにしていきます。
もちろん施術の中で満腹中枢を落ちつかせることもしています。
自律神経を整えることで満腹中枢が落ち着いてきます。


こういったお悩みで深く悩んでいる方は、今のうちに解決しましょう。
病院に行くほどではないと思っていてもなかなか抜け出せない方が多いのが現状です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

本日も素敵な1日をお過ごしください。