ささやきの小路 【軽井沢】

Tel:0267-42-5538

矢ケ崎川のせせらぎと歩くささやきの小路

矢ケ崎川のせせらぎと歩くささやきの小路

道に沿って並ぶアカシア並木を堀辰雄が愛したことから「アカシアの小路」とも呼ばれていた。
堀辰雄の頃は背丈ほどしかなかったアカシアが現在は大きく育ちアカシアのアーチとなってこの道を演出している。

更には「恋人達の小路」と呼ばれる事もある小路。
矢ケ崎川のせせらぎを聞きながら静かに歩く美しいこの道には「恋人達」こそが一番似合うかもしれない。

観光マップ等を見ると「ささやきの小路」がもっとも一般的だが「サナトリウムレーン」等と書かれている場合もある。




ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
近くには堀辰雄の道(フーガの径)があり、堀辰雄が住んだ1412別荘があった。
画像2
その昔サナトリウムに続く道だった事から「サナトリウムレーン」と言う名前もこの道はもっている。

インフォメーション Information

名称 ささやきの小路 フリガナ ササヤキノコミチ
住所 〒389-0100
長野県北佐久郡軽井沢町矢ケ崎川沿い
TEL 0267-42-5538

クチコミを見る・投稿する Kuchikomi

だっこ人形

No,79「絶対に歩きたい道」

By だっこ人形さん  2006.07.22

幸福の谷とあわせて、この道もステキな道です。堀辰雄の事を少し調べてから行くとイメージが沸いてとても良い雰囲気♪

マップ&アクセス Map&Access

【最寄駅】
JR軽井沢駅⇒1.6km(車7分)

【駅】
JR佐久平駅⇒22km(車37分)

【車】
上信越道軽井沢IC ⇒ 一般道13.7km(車22分)
上信越道佐久IC ⇒ 一般道19.6Km(車33分)