軽井沢彫 シバザキ

軽井沢彫 シバザキ 【軽井沢】

Tel:0267-42-2468

名産 軽井沢彫シバザキでしかできない作品をお客様に。

世界に誇る軽井沢彫
◇◇ 軽井沢彫 シバザキ ◇◇
日本の職人の技
 

創業より70年、地域の皆様、別荘のオーナーの方々、そして毎年多くの観光のお客様に育んでいただいております。

 店内には軽井沢彫の手箱、手鏡、写真立(額)からテーブルウェアなどの工芸品を豊富に取り揃えております。
家具はほとんどが一品製作のため、全部を展示しておりませんが、職人がお客様のご注文、ご要望を十二分に受けとめて、大きさ、彫り方など、ご希望に沿った家具をお作りいたします。ぜひ一度ご相談ください。
軽井沢彫は長野県指定伝統的工芸品になっております。

左の写真はマガジンラック、写真立て、箸、箸置き、シュガーポット、シバザキ工房の絵(川瀬興三 画)です。

軽井沢彫の歴史はこちらをご覧ください

ピックアップインフォメーション PickupInfo

画像1
軽井沢彫の特徴を損なうことなく、21世紀のモダンとしてマンションライフにも和の空間にもなじみ、小空間でも違和感なくお使い頂ける製品です。
画像2
軽井沢彫の主な材料は橡(とち)の木、ほかに朴(ほお)、桂、科(しな)などの広葉樹の100年以上たったものを使います。特に橡の木は緻密で堅く、木に粘り気があり光沢もよく現存する初期の軽井沢彫のほとんどが橡の木です。
画像3
製品というより作品と呼びたい。お手頃価格で日々の暮らしを楽しむ小物も充実しています。

インフォメーション Information

名称 軽井沢彫 シバザキ
フリガナ カルイザワボリ シバザキ
住所 〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢751-2
TEL 0267-42-2468
公式サイト http://www.sibazaki.com/
E-mail お問い合わせはこちら
FAX 0267-42-9468
営業時間

4月~12月まで・・・・9:00~18:00
1月~3月・・・・・・10:00~17:00

定休日

4月~12月 ・・・・無休
1月~3月・・・・水・木のどちらかがお休みになります。
 ※お問い合わせください。

軽井沢彫歴史 特集ページへ
この店舗・施設に関連付けられたルート
軽井沢駅前通り~旧軽井沢銀座

新着ブログ Blog


軽井沢彫
とハンセン病に尽くした人々


旧軽井沢
の愛宕山の中腹に「愛犬プリンスの墓」明治42年9月4日ライト建、という石碑がひっそりと佇んでいます。
この場所こそ日本のハンセン病治療と介護に全財産、全人生をかけ尽くしてくれた英国人女性、リデルとその姪ライトの別荘跡なのです。

リデルがキリスト教伝道のため熊本を訪れた明治23年ごろ、日本ではハンセン病は不治の病として忌み嫌われ患者は見捨てられていました。
患者の悲惨な状況を見かねた彼女は英国や諸外国の人々の寄付を募り、熊本に治療施設回春病院を開設します。

彼女たちが軽井沢の別荘に来た大きな目的のひとつは、日本の政財界の人々にハンセン病への理解と支援を求めるためでした。
その通訳をしていたのが回春病院の事務長でもあった飛松甚吾氏で、甚吾氏愛用の軽井沢彫の譜面台と花台は、軽井沢町歴史民族資料館
に寄贈されています。

明治40年、リデルたちのハンセン病治療への熱意はついに大隈重信や渋沢栄一など政財界の重鎮をも動かし、全国5ヶ所に公立の療養所
設立に至ったのです。
しかし、昭和の長く不幸な戦争の影響により海外からの送金が途絶え、資金不足に陥った回春病院は閉鎖に追い込まれてしまいます。
さらに、スパイ容疑など様々な弾圧を受けたライトは国外追放されてしまったのです。
関係者たちの無念な思いは如何ばかりだったでしょう。

現在、回春病院の建物で唯一残る「リデル・ライト記念館」には、故ダイアナ英国皇太子妃やヘレン・ケラーも訪れており、館内にはリデル・ライト
両女史が愛用した、軽井沢彫の机や鏡台も展示されています。
軽井沢の地、そして軽井沢彫がハンセン病に尽くした人々と深いかかわりがあったことを皆様に少しでも知っていただきたく寄稿いたしました。 
                                  
軽井沢彫 シバザキ
 柴崎恵助

クチコミを見る・投稿する Kuchikomi

さち

No,254「通販サイト」

By さちさん  2008.07.18

ここのお店は 7月になってから、通販サイトが始まったそうですよ。 お店に行かなくても買えるので重宝してます、店主のブログもきままに買いてる感じが伝わって面白い。

 

作品紹介 Menu

ライティングビューロー

ライティングビューロー

椅子

椅子

盆台

盆台

ドレッサー・椅子付

ドレッサー・椅子付

花瓶

花瓶


掛時計

掛時計


マップ&アクセス Map&Access

【最寄駅】
JR軽井沢駅⇒2.7km(車7分)

【駅】
JR佐久平駅⇒21.5km(車35分)

【車】
上信越道軽井沢IC ⇒ 一般道14.1km(車21分)
上信越道佐久IC ⇒ 一般道19.1Km(車31分)